うさぎ新家庭募集メモ

動物愛護団体ミグノンHPブログ)で
毎月2回(第2日曜、第4土曜)
行われている譲渡会には2011年2月末以降、ウサギも参加しています。
活動の最近の様子は→11/27
おうちの決まったウサ一覧は→:トントンがあんず君に

セパレータ
2013年7月中旬、行政保護捨てうさぎ4匹を保護しました。
セパレーター 推定1才未満♂未去勢4兄弟
セパレータ
2012年10月中旬、行政より連絡のあった多頭飼育崩壊の12うさぎを保護しました。
セパレーター セパレーター セパレーター 1〜3才半♀♂不妊・去勢済み
セパレータ
2011年2月最終週、杉並区で多頭飼育崩壊が発覚し、全頭保護。 最初はtwitterで2人が別々に「捨てウサギが駐車場にいました」とつぶやいていました。添付された写真には、いずれも人の足元に寄ってくる痩せたうさぎが数匹写っていました。それからmixiで広まり、ウサギ愛好者が駐車場に保護に向かいました。しかし、ウサギは捨てられたのではなく隣接した民家が多頭飼育のウサギを放し飼いし、餌が不足していたために駐車場まで出てきていたのでした。写真のウサギ数匹のうち、1匹は保護が間に合わず亡骸になっていました。多頭飼育ウサギの数は20匹以上とみられ、ウサギ愛好家有志では保護しきれないため、動物愛護団体ミグノンに通報および要請が行きました。2月25日から数日かけて子ウサギ、負傷ウサギを含む計22匹を保護し、飼い主からうさぎの所有権を移転し、里親を募集することになりました。(ミグノンのブログ:2/25【緊急】ウサギの多頭飼育レスキュー
保護されたウサギは一時預かり家庭で傷を治し、順次不妊手術を受けていきました。我が家の預かりウサギもガリガリに痩せていたので、高カロリーフードを食べさせ、手術の順番が来るのを待っていました。
写真2/28我が家到着直後のメス
ところが、3/11の大地震で外出すらままならなくなります。 預かりウサギは栄養をつけて、ついに3/28に仔を出産しました。節電が叫ばれるなか、仔ウサギの巣にヒヨコ用熱電球を24時間照らし、ケージの脇に湯タンポを置いて、温度を管理します。
写真3/30仔うさぎ6匹

2011年3月末、ミグノンは福島に出向いて犬猫ニワトリを保護していました(ミグノンHP:被災動物の救護活動アーカイブ)。4月になると、計画避難地域の南相馬の民家にウサギ、ニワトリ、孔雀などが残され、その救助が要請され、ミグノンが保護に駆け付けました。
 3日目
写真4/9うさぎの巣
 4/12生後15日  4/15生後18日  4/19生後22日  4/26生後29日  32日目
写真 写真 写真
授乳53日目で母ウサギを別部屋に移す。同部屋だと仔うさぎの気配で「授乳しなくては」とソワソワしてしまうため。
 5/24生後8週  左前脚白手袋ちゃん  鼻上灰ちゃん(小)  鼻上白ちゃん(大)

福島から保護された被災ウサギも譲渡会に参加して里親募集が始まりました(ミグノンブログ5/16)。そして、我が家の預かりウサギが出産した6匹の仔ウサギも5/27にケージごとミグノンサロンに移動し、翌日5/28に譲渡会にデビューしました。仔ウサギをこのまま預かることも考えましたが、元からいた3匹に加えて総勢10匹の飼育では、飼育崩壊におちいってしまうので、母うさぎから2ヶ月の授乳後に仔うさぎをケージごとミグノンに預かってもらうことにしました。それから、仔ウサギ説明係およびウサギ爪切り係として譲渡会の手伝いに行っています。
写真譲渡会(この日はウサギ5匹)
ミグノンが保護したウサギは2011年4月時点で延べ30匹です。我が家で預かったクロちゃんから産まれた6匹を入れると延べ36匹がミグノン里親募集うさぎでした。
現在は、全部の被災ウサギが新しい家庭に迎えられました。2012年9月、10月にまたウサギが保護されました(ミグノンHPのウサギ一覧)。
セパレータ

お見合い活動メモ

2013年11月27日(水)

川崎市へトントンお届け。 11/23のねこシェルター譲渡会でトントンとバンビのお見合いをして、希望者宅へトントンをお届けしました。 トントンはその後、あんず君になりました。9/8から11/27までの期間にデコとココアのお見合いがあり、話がまとまりそうでしたが、牧草アレルギー判明などにより、キャンセルになりました。

2013年9月8日(日)

鷺ノ宮シェルターうさぎ譲渡会12:00〜16:00。 我が家で預かっているうさぎトントン&バンビが参加しました。うさぎの見学者が1名いらっしゃいました。 前日にミルクパンの体調不良が伝えられていたため、譲渡会後にミルクパンを受け取りにミグノンサロンに行き、受け取った後に我が家のかかりつけ病院に直行しました。 無意味な去勢手術を施され、食欲不振のもとである口内腫瘍が放置されたままでした。我が家で看病したものの1週間後になくなりました。

2013年8月24日(土)

鷺ノ宮シェルターうさぎ譲渡会12:00〜16:00。 我が家で預かっているうさぎトントン&バンビ、ミグノンサロンのボランティアが預かっているミルクパンが参加しました。

2013年8月11日(日)

鷺ノ宮シェルターうさぎ譲渡会12:00〜16:00。 うさぎトントン&バンビとのお見合いがありました。サロンのボランティアが預かっているミルクパンとバンビにお申し込みをいただきましたが、 後日、ミグノンの譲渡条件の1つに該当せず、話がなくなりました。

2013年7月27日(土)

鷲ノ宮の猫シェルターで2回目のうさぎ譲渡会12:00〜16:00。 当日明け方に飼いうさぎの食欲不振があり、譲渡会前に動物病院に寄ったため、シェルター到着が14時すぎになりました。

2013年7月14日(日)

鷲ノ宮の猫シェルターでの初ネコうさぎ譲渡会12:00〜16:00。 ライダーの正式譲渡が決まりました。ご家族3人で新ネコシェルターに来場され、書類手続きをしていただきました。 犬と別の会場になり、また、あいている部屋でハチちゃんを放牧したので、譲渡会でのうさぎのストレスが軽減されました。

2013年6月22日(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 朝にミグノンHPでうさぎの譲渡会を知った中野シェルターご近所のかたがライダー♀のトライアルを申し込んでくださいました。 昔ハムスターを飼っていたお母さんが家族でうさぎを飼いたい、とのことで、おとなしいライダーを希望されました。 また、7月開催のハッピーうさぎフォーラムの講習会に参加予定のかたがハッピーうさぎフォーラムHPのリンクをたどって、ミグノンの譲渡会に見学にきてくださいました。 ネットのリンクで新しく知ったかたが訪問してくださってありがたいです。

2013年6月9日(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 ミグノンHPでうさぎの譲渡会を知ったご家族が見学に来られました。 参加していたライダー♀、ハチ♀、ココア♂をそれぞれ抱っこしていただきました。 おうちのうさぎさんは抱っこできなかったそうです。次回も来場くださる予定です。 アメーバブログにご連絡くださったご長寿うさぎを飼っていたかたが牧草とキャリーを寄贈してくださいました。 ココアの預かり宅に牧草を2袋渡しました。

2013年5月25日(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 3回連続でうさぎの見学者は誰もいませんでした。

2013年5月12日(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 告知が足りなかったせいか、うさぎの見学者は誰もいませんでした。

2013年4月27日(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 ゴールデンウィーク初日のせいか、うさぎ見学者はいませんでした。 うさ太郎の正式譲渡手続きが行われました。新しい名前はワケギ君です。先住コネギちゃんに合わせてネギ兄弟です。

2013年4月14日(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 お見合いの方が2組ありました。杉並多頭崩壊一族のクロちゃんの仔、黒いコネギちゃんを2年前に貰ってくださったご家族が来て、メスのコネギちゃんと相性が悪くないコ、ということでおっとりタイプのオスうさ太郎をお勧めしました。 コネギちゃん(クロちゃんから生まれたすぐはショコラちゃんと呼んでいました)はすっかり大きくなり、気性もクロちゃん譲りで荒いそうです。クロちゃんが唯一仲良くしていたのが我が家の当時7才去勢オスだったので、オスと仲よくなる可能性が高いかと思います。 ゆっくり時間をかけて互いの存在に慣れていくことを願います。

2013年3月23日(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎ見学者がおふたり居ました。犬やネコ、うさぎの保護経緯や動物愛護センターについて、ミグノンについてなどお話しました。若いお嬢さんが興味を持ってくださるのは大変ありがたいです。 若いかたのほうが気負わずに譲渡会に見学に来てくださる印象があります。

2013年3月10日(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎの見学者はゼロでした。タレントのIMALUさんが見学に来られ、うさぎハチちゃんの保護の経緯などを聞いてくださいました。ハチちゃんのことを「かわいいマーブル柄」と誉めてくれました。

2013年2月23日(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 クマくん、マルちゃん、ソラちゃんの正式譲渡手続きに3家庭がお見えになりました。クマくんはケージから見えるところに洗濯物を干すと足ダンするそうです。天敵のワシにみえるんでしょうか。 マルちゃんはたくさん食べて出して、トイレはまだ定まっていないそう。ソラちゃんは他の部屋も征服しました。 うさぎの希望者はあらわれませんでしたが、3うさぎの新家庭での様子をうかがい、楽しい一日でした。

2013年2月10日(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 前日の日経新聞土曜付録「日経プラス1」に譲渡会の記事が載り、来場者が増加するかと思いましたが、連休のなかびでもあり、混乱しませんでした。
中野シェルター近くの飼育歴20年のご家族が来場してくださいました。ミグノンカレンダーのモデルにもなっている美人のソラちゃんをお勧めして、お迎えいただくことになりました。

2013年1/26(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 前回来場されたかたとウサギのお見合いをしました。まるちゃん♀に決まりました。
初めてウサギを飼うかたが来場され、比較的おとなしめのクマくん♂にトライアルを申し込まれました。 練馬区うさぎホテル Rabbit Island店長が見学され、クマくん希望者のかたにアドバイスをしてくださいました。

2013年1/13(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 全体的にチワワや子犬、ネコの希望者が来場し、20匹に申し込みがあり、大変盛況でした。 うさぎにはお申し込みがありませんでしたが、希望者が2人来場されました。次回以降に再訪される予定です。

12/22(土)

定期譲渡会12:00〜15:00。 うさぎ希望者の来場はありませんでした。12月はどのうさぎも決まりませんでした。

12/9(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 昨年の杉並多頭崩壊現場で保護された最後の1匹、夜一くんが正式譲渡になりました。新しい名前は胡黒太(こくた)くん。 名前に「大きくなるように」と願いがこめられています。
前回の譲渡会でトライアルが決まり、すぐに新家庭に移動したシマくんが正式譲渡になりました。 新しい名前は千歳くん。食欲旺盛で、小柄な体が少し大きくなったそうです。
うさぎ希望者の来場はありませんでした。次回12/22は年内の最終回です。年明けにトライアル開始でもかまいませんので、ぜひ見にきてください。

11/24(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 先住オスがおとなしいコなので、おてんばなメスを迎えたいとハチちゃんにお申し込みがありましたが、後日、譲渡条件に当てはまらずキャンセルになりました。
先代のメスうさぎにそっくりのシマくんに会いにご家族3人で訪問され、2日後からトライアル飼育が始まりました。
ミルクちゃんの新家庭が正式譲渡の手続きにいらっしゃいました。
昨年の杉並多頭崩壊うさぎのラビット17号が一時預かりさんのお宅に正式譲渡になりました。 関西うさぎNPOのLOVE&PEACEとディブルに協力していたかたです。
ミグノンのうさぎ預かりにご協力くださる、と杉並で長くうさぎを飼っていらしたご家族が来訪されました。 年明けから一時預かり宅としてご協力いただくかもしれません。
ラジオのJ-Waveでミグノンの活動を知ったウサギ飼育経験のあるご家族が来訪されました。 皆さんの広報のおかげで譲渡会に来場してくださるかたが増えました。

11/11(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎ希望者のかたが2人いらっしゃいました。
先に来たかたに、我が家から連れて行ったミルクちゃんのトライアルが決定し、 次に来たかたはお見合い希望を寄せていただくようお願いしました。
東京12うさぎで初めてトライアルが決定しました。

10/27(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 前週に一時預かり宅でお見合いした夜一くんの希望者様がトライアル申し込み手続きのために来場されました。 書類を記入して、後はトライアル開始日程を詰めるだけです。 希望者宅ではケージやフードを用意して夜一の到着を待っています。
東京12うさぎをWebで知り、駆けつけてくださったウサギ希望者様がいらっしゃいました。 次回の譲渡会に再訪してくださるそうです。
譲渡会 夜一

10/14(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 杉並多頭飼育崩壊が発覚してmixiのうさぎコミュニティに「杉並うさぎ」のイベントを立ち上げてくださったmomoさんが 見学に来られました。前の週にも杉並蚕糸の森公園のフリマに来てくださいました。 犬と猫への見学者が40組以上も来場したので、受付を手伝っていただきました。 momoさんは他のうさぎ保護団体で一時預かりをしていらっしゃいます。また遊びに来ていただけるとありがたいです。

9/22(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 元ふれあいウサギの希望者が来られました。 頭数の点でお譲りできませんでしたが、ふれあいウサギを初めて希望してくださってありがたいです。 中野新橋シェルターでの犬散歩ボランティアも希望してくださったので、申し込み方法をお伝えしました。
ますを君の正式譲渡手続きに伊集院さん(ハンドル名)が来られました。 1年前に譲渡したもす子と仲良く家中を駆け回っている完全放し飼いです。 2匹とご家族で末永くお幸せに。

9/9(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 中野新橋シェルターで二度目の譲渡会開催。
うさぎの譲渡希望者が1人来られました。
譲渡条件で合わないところがあり、別の里親募集サイトを紹介しました。ぜひお譲りしたかったのに残念ですが、他のところにもたくさん募集があり、どこも困っているので、 里親で貰ってくれるかたがいると大変ありがたいです。

8/25(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 中野新橋シェルターで初めての譲渡会がありました。近所のかたや、シェルターオープンで取材に来たかたが多く、 また千葉の東金から近くなったので「お散歩ボランティア」の志願に来たかたが多かったです。
うさぎの譲渡希望者が2人お見えになりました。
お一人は別の里親募集サイトをご紹介しました。もうひとかたはウサギにリードを着用したまま抱っこしてシェルターに現れました。 ご近所のかたで自転車で来たそうです。34度の外気を保冷材なしで移動させるのは危険だし、万一落ちたら骨折するので注意したところ、 「20年ウサギを飼っているので大丈夫」とおっしゃったので「ミグノンからお譲りするウサギはいません」と申し上げました。
ブログにコメントを残してくださっていたうたしろさんがシェルター見学に来てくれました。ガレージセールのうさぎグッズを購入してくれました。

8/12(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎ見学者はゼロでした。
8月第4土曜から新しい中野新橋シェルターで譲渡会を開く予定です。中野新橋シェルターは内装工事中です。

鼻上姉妹姉妹 鼻上姉妹鼻上灰 鼻上姉妹鼻上白

7/28(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎ講習会でお会いしたYさんが愛兎を連れて来訪。
チャリティガレージセールのウサギグッズを見て購入してくれました。
8月第2日曜から新しい中野新橋シェルターで譲渡会を開くかもしれません。まだ未定です。

鼻上姉妹姉妹 鼻上姉妹鼻上灰 鼻上姉妹鼻上白

7/8(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎ見学者はゼロでした。
トータス松本さんの事務所が毎年9月に開催するHappy Music Festaのスタッフのかたが譲渡会の取材に来られました。 犬のお散歩ボランティアをしている坂本美雨さんが取材を受けていました。
8月あたりから新しい中野新橋シェルターで譲渡会を開くそうなので、方南町での開催は次回で最後かもしれません。

鼻上姉妹鼻上白 鼻上姉妹鼻上灰 鼻上姉妹姉妹

6/23(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 リリーちゃん(左前足白手袋)の正式譲渡にリリー母が来訪されました。 すぐに我が物顔で振舞うリリーちゃんの様子を聞くと、真の家庭にたどりついたことがわかっているようです。 100円グッズの組み合わせトイレを持って帰っていただきました。
杉並の専門店らびっとわぁるどに掲示したチラシで知ったデカうさぎファンが来訪されました。 鼻上白ちゃんを目当てに来られたかたは初めてなのでありがたかったです。 荒川遺棄うさぎを引き取ったそうで「暴れん坊でもかまわない」とおっしゃるうさぎファンです。 白ちゃんの大きさは2.4kgですが、それでもまだ小さいようです。ほかの里親募集サイトも探していただくよう 薦めました。

リリーちゃんリリー

6/10(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 パティちゃん(ヒマラヤン柄メス)の正式譲渡が完了しました。一時預かりをしていたちゃちゅけが付けたまま、パティと呼ばれています。 前日に連絡を頂いたので、お土産として 100円グッズの組み合わせトイレとパティちゃん愛用の中古Sanko三角トイレと オーツヘイ牧草を持ち帰っていただきました。 パティちゃんはまだ人見知り中です。翌週に柴又のうさぎ病院に予約して、健康チェックを受けました。
獣医さんをしている白髪の紳士が自分の農園で採れたキャベツを届けてくださいました。 1玉を貰って家で干しキャベツを作りました。保存がきくし、甘みが増してウサまっしぐら。 23区の農園で採れた無農薬野菜を食すなんて贅沢うさぎです。

パティーちゃんパティ

5/26(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 前回とうってかわって、うさぎ見学者はゼロでした。
我が家から車で連れて行った鼻上白ちゃんと灰ちゃんは 1匹1ケージに入り、けだるい昼下がりを過ごしてきました。 会場はペットサロンですから冷房は効いていて、往復の車もガンガンに冷房を効かせているものの 真夏になる前には2匹に新家庭が決まればよいなぁ、と思っています。

鼻上白ちゃん鼻上白 鼻上灰ちゃん鼻上灰

5/13(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 さわやかな天気で仔猫デビューもあり、大盛況でした。
ツイッターでわたしのつぶやきを見て来てくださったかたが パティちゃんを気に入ってトライアル手続きをしてくださいました。
先代もチンチラ色メスだったご家族が左前足白手袋ちゃんにトライアルを申し込んでくださいました。
「仲良しだったうさぎが月に行ってしまった妹うさぎの仲間に」とミグノンのうさぎを希望してくださったかたがいらっしゃいましたが、杉並うさぎ一族は縄張り意識が強いうさぎが多いので、他のうさぎ里親募集についてお知らせしました。

左前足白手袋ちゃん左前足白手袋 パティちゃんパティ

4/28(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 GW初日のためか、うさぎ見学者はゼロでした。
不妊手術を受けた前足白手袋ちゃんはお腹の毛が生えそろっていました。
2ヶ月間、どのうさぎも新しい家庭が決まりません。 我が家の2匹の預かりはまだ続けられるとしても、他のうさぎにはできるだけ早く真の家庭にたどり着いて欲しい。 特に、ミグノンサロンに預けられている左前足白手袋ちゃんと、 ミグノン近所の預かり宅にいるパティちゃんはできるだけ早く、ウサギ飼い主に迎えて欲しいので、 皆様、ウサギをもう1匹引き受けてくれるかたがいたらぜひお知らせください。

左前足白手袋ちゃん左前足白手袋 鼻上灰ちゃん鼻上灰 鼻上白ちゃん鼻上白

4/8(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 灰色3姉妹の前足白手袋ちゃんが先週、不妊手術を受けました。 代表の友森さんによると「病院に迎えに行ったら、もうトイレをホリホリしていて元気になっていた」「灰色の仔うさぎに希望者がいないので、不妊手術をした」とのことです。ごく一部の経費を負担していただきますが、不妊手術済みのうさぎを迎えると、手術にあたって飼い主の精神的ストレスがなく、将来も3大疾患の1つである子宮疾患にかからないので良いかと思います。
埼玉県より里親希望者のご家族が見学に来られました。譲渡条件について詳細を説明し、他の団体への申し込み方法もお伝えしました。

左前足白手袋ちゃん左前足白手袋

3/24(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 「との君」改め「ますを」の新家庭となる伊集院さん(ハンドルネーム)とお母様がお迎えに来ました。 伊集院さん一家は「もす子」と暮らしてウサギの魅力に開眼しました。ご両親もうさぎにメロメロになっています。 一時預かりのりつさんは、婿殿のようなノホホンとした態度から「との」と名付けました。その名のとおり、「もす子」家に婿入りし、「ますを」となりました(婿入りといっても両方とも不妊・去勢済みです)。
今日は灰色3姉妹の前足白手袋ちゃんのみが譲渡会に参加しました。ラビット22号(黒♂)は預かり家庭のご友人宅に譲渡されましたので、残りの募集うさぎは6匹(灰色♀3姉妹、不妊手術済み1、黒♂1、ヒマラヤン柄♀1)です。WhiteCat掲示板に募集記事を投稿しましたが、うさぎ譲渡希望者のご来場はゼロでした。
他の団体への里親希望者が見学に来られ、うさぎの飼い方について質問されました。まず、近所にウサギ診療病院や良心的なうさぎ専門店があるか探すことをお勧めしました。

ますをますを

3/11(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 前回、持ち帰り検討すると言っていたかたがお見えになりませんでした。ネコ・犬は見学者が多かったけれど、うさぎ見学者はゼロ。トライアルが決定した「との君」を一時預かりしている「りつさん」が生牧草(イタリアンライグラス)の差し入れに来てくれました。 パティちゃんが生牧草の茎だけ残す美食家なので、保護から1年、食事を選ぶほど良い生活を満喫できているなぁ、と二人で感慨無量でした。 りつさんはウサギの扱いが上手く、我が家で一時預かり中の抱っこ嫌いな暴れん嬢「鼻上白ちゃん」も抱っこしてグルーミングしてくれました。
次回3/24譲渡会で「との君」が新家庭に迎えられます。新家庭は「もす子」を迎えて不妊手術を受けさせてくださった家庭です。

との君との君

2/25(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 本サイトを来訪されたかたが見学にお越しになりました。家で犬とハムスターを飼っていてウサギは初めてですが、左前足白手袋ちゃんとパティちゃんを見て「かわいい」と言ってくださいました。検討中です。
ネコの里親サイトにネコの募集が掲載されたためか、ネコ希望者が多く来訪されました。

白手袋ちゃん白手袋ちゃん パティパティ

2/12(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 灰色オスとの君のお見合いがありました。一時預かりボランティアりつさんが抱っこして「との君」を希望者宅のお二人に紹介。 希望者宅ではお迎えするかどうか熟考されました。先住メスの不妊手術後にお迎えを決断されました。
チリトマトさん(ブログ) が灰色メスのシャトーの正式譲渡手続きに来訪されました。預かりうさぎ達にわらっこ倶楽部のわら製品や乾燥野菜おやつなどの差し入れをいただきました。 犬猫ボランティア「その乾燥野菜はお味噌汁のフリーズドライみたいに水に戻すの?」「野菜の水分でお腹を壊すウサギがいるので乾燥させたのをあげるんですよ」
うさぎ雑誌「うさぎと暮らす」の取材訪問がありました(しかし、記事には掲載されませんでした)。皆でうさぎ話を延々と繰り広げ、楽しい一日でした。

とのとのくん

1/28(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 来場者が少なく、ボランティア軍団は「早朝の地震のせいか、それとも寒いからか」などと 真剣に議論をかさねていました。
うさぎ見学者はゼロでしたが、ジミーくん改めうさ兎(ウサト)くんが飼い主夫婦を伴い、正式譲渡の手続きに来訪。 初めてうさぎを飼ったご夫婦は、「狭いところに入り込んでお尻フリフリしてバックで戻ってくるのがカワイイ」などといきなりマニア顔負けの発言。 トライアル開始時にお知らせしたらびっとわぁるどの新年セールに行ったなど、うさぎ話で盛り上がり、良い日でした。

ウサトウサト(ジミィ)くん

2012年1/8(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 新春ムードただようなか、連休なかびの影響か来場者が少なかったです。
うさぎ見学者はゼロでした。ラビット16号さんが1/15に新家庭でトライアル開始します。

12/24(土)

定期譲渡会12:00〜15:00。 クリスマスイブの譲渡会に来場してくれるか不安でしたが、チンチラ色の女たちに会いに来たご夫婦がいらっしゃいました。
我が家に来たクロちゃんの子供の「左前足白手袋」ちゃんと保護時にすでに大人だったラビット16号さん、さらにヒマラヤン柄パティの間で大いに心が揺れながら、最後にラビット16号さんをお迎えすることに決めました。

シャトーシャトー(ラビット16号)さん

12/11(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。 うさぎに関する来訪者はゼロでした。前回トライアルを開始することになっていた夜一くんは、譲渡条件が一致しなかったため、再募集になり、募集うさぎ数は9匹です。
前回の譲渡会でジミィくんの里親様にうさぎ専門店の杉並らびっとわぁるどをご紹介したところ、早速、お店に行って飼育方法のレクチャーを受けてくださいました。 うさぎが家に来てから、うさぎボディチェックを受けに再訪してくださいました。歯並びに異常なし。食事法・ブラッシング法の指導がありました。らびっとわぁるどでは、ミグノンから譲渡されたウサギのボディケア・カウンセリングについて、優待サービスがあります。

11/26(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。 夫婦として紹介していたチンチラ色♂とヒマラヤン柄♀のうち、チンチラ色♂ラビット12号(ジミィ)くんのトライアルが決定しました。 前にハムスターを飼っていて、うさぎについても本で勉強されたそうです。活発なオスを抱っこしてみて筋肉質なところを気に入ってくださいました。
正式譲渡は、いずれも一時預かり家庭がヒマラヤン柄の♂を迎えることになりました。はなぐろくんとルビーちゃん(♂)です。今回はミクシーなどで知った見学者のかたがお越しになりました

写真ジミィ 写真ルビー

11/13(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。代表の友森さんが出張中のため、ボランティア軍団だけでケージセッティング&運営を行いました。
小柄な黒メスもす子ちゃんとひめ改めりんちゃんが正式譲渡になりました。りんちゃんはやっと自発的にケージの外に出るようになったそうです。先住のオスうさぎよりも先に不妊手術を受けます。今は別部屋で飼育され、それぞれの部屋散歩タイムに境界線あたりでシッコによるにおいづけをするので大変です。
もす子ちゃんは飼い主さんの部屋で放し飼いです。ベッドの頭の付近で一緒に寝ているそうです。抱っこができなくて困っているので、譲渡会参加中のうさぎで即席抱っこ講習会をしました。完全放し飼いだとうさぎが主人になってしまうので、毎日数時間でもケージに入れたほうが飼い主が偉くなれます。
ミグノンが掲載された雑誌『うさぎの時間』が発売されてから初の譲渡会だったけれど、あらたな来訪者はゼロでした。いっそう広報活動に力を入れようと思います。

10/22(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。黒メスひめちゃんとのお見合いを行いました。夜にミグノン代表が里親希望者宅に出向いてひめちゃんを手渡しました。黒いうさぎの里親募集はオスが残り1匹です。灰色うさぎが子うさぎメス3匹、大人メス2、オス2の計7匹、ヒマラヤン柄がメス1匹です。 子うさぎを除いて去勢・不妊手術が済んでいます。うさぎの去勢・不妊手術では麻酔リスクが大きいと言われているので、手術が済んでいると健康面での心配事が一つ少ないです。
灰色オスのメルくんの飼い主様が正式譲渡手続きに来られました。腕白な様子に目尻をさげていらっしゃいました。
写真ひめちゃん 写真メルくん

10/9(日)

定期譲渡会12:00〜16:00。黒メスのひめちゃんのお見合いを希望するかたが遠方よりいらっしゃいました。 次回の譲渡会でひめちゃんとお見合いする予定になりました。
黒オスのおすぎ改め太郎くんの飼い主様から「気が荒い、抱っこができない」など飼育相談を受けました。古い日本家屋によくみられる土間で放し飼いされ、長年にわたり生存競争が激しかったため、生き残ったウサギは気が強いと思われる、とお伝えしました。牧草を購入しているウサギ専門店のしつけカウンセリングを受けるそうです。

9/24(土)

定期譲渡会12:00〜16:00。クロちゃんの仔うさぎ黒メスの正式譲渡の手続きにいらっしゃいました。部屋散歩中に人間の足を噛む、気が強いなど、我が家のクロちゃんや仔黒うさぎ2匹との共通点が見つかりました。 福島うさぎのふくちゃんを家に迎えたかたが正式譲渡手続きをされました。部屋散歩で走り回っているそうです。
前月にトライアル申し込みまで話が進んだラビット16号ちゃんは、引渡し条件が合わずトライアルがキャンセルになりました。 トライアルキャンセルが2回目で再々募集になります。目の前に子供の手が来ても本噛みせずに甘噛みで意思を伝えられるほど賢いメスうさぎ(不妊手術済み)です。 うさぎとじっくりお話しできるうさぎファンに飼い主になってほしいです。ウサギ見学者は前回にひきつづきゼロでした。

写真ラビット16号ちゃん(不妊手術済み)

9/11(日)

定期譲渡会12:00〜15:30。ぴぃ君の正式譲渡の手続きにいらっしゃいました。
うさぎの見学者は一人も来場しなかったので、写真・動画を70枚撮り、仔うさぎ3匹の爪を切りました。

8/27(土)

定期譲渡会12〜16時。ぴぃ君とお見合いした方がトライアルのための手続きにいらっしゃいました。
うさぎの里親になろうと譲渡会に来られたかたがウサッピ君を気に入ってくださって、トライアルを申し込まれました。 そのすぐ後に来られたご家族がラビット16号ちゃんのトライアルを申し込まれました。

写真ぴぃ君(去勢済み) 写真ウサッピ君(去勢済み)

8/14(日)

定期譲渡会12〜16時。ミグノンHP「ウサちゃん一覧」を見て被災うさぎ(ふくちゃん)に会いに来られたかたがいらっしゃいました。後日、一時預かり宅で面会しました。

写真被災ウサギふくちゃん(不妊手術済み)

7/23(土)

定期譲渡会12〜16時。被災うさぎ(仮名:うまちゃん)の正式譲渡手続きに来られたかたにその後の様子を伺いました。ウサギ見学者がいらっしゃいませんでした。ウサギの爪切り、撮影。

写真被災ウサギうまちゃん(不妊手術済み))

7/10(日)

ウサギを見に来られたかたがトライアルを申し込まれました。初めてうさぎを飼育する場合に必要な飼育用品などについてお話しました。正式譲渡手続きに来られたかたにその後の仔ウサギの様子を聞きました。

6/25(土)

見学者が2人いらっしゃいました。うさぎを亡くされたかたには是非もう一度うさぎとの生活を始めてうさぎの素晴らしさを楽しんで欲しいとお話しました(自分のペットロス体験より)。

2011年6/12(日)

ミグノンHPを見て大人の黒オスウサギ(仮名:おすぎ)とのお見合いを希望されたミグノンご近所にお住まいのかたがトライアルを申し込まれました。 青山譲渡会に来訪された川崎市のかたが被災うさぎ1匹(仮名:牛ちゃん)にトライアルを申し込まれました(ミグノンブログ6/21)。 見学者が2人いらっしゃいました。

写真おすぎ 写真牛ちゃん

6/10(金)

青山譲渡会(犬猫ものがたり4イベント)が青山ミモザギャラリーで17〜19時開催されました。
以前から連絡をくださっていた黒仔うさぎの飼い主に立候補した千葉県浦安市のご家族が来訪され、トライアルを申し込まれました。これで、仔うさぎ6匹のうち、3匹の新しい家庭が決まりました。 被災うさぎ(仮名:まふちゃん)を見に来られたかたがトライアルを申し込まれました。うさぎの里親になろうと見学に来られたかたが1人いらっしゃいました。

写真まふちゃん 写真黒仔うさぎ

5/28(土)

仔うさぎ6匹を5/27にミグノンにケージごと運びました。
ミグノン定期譲渡会12〜16時。被災うさぎの飼い主になろうと来訪された千葉県流山市と調布市のお二人がそれぞれ黒仔うさぎの飼い主になってくださいました。 ミグノンブログに掲載された被災うさぎ1匹(仮名:かきお)も新しい家庭が決まりました。

写真黒仔うさぎ2匹

おうちが決まったウサたち(一部)

あんずくん(トントン)

川崎市にお住まいのご夫妻に迎えられました。
(オス、未去勢、推定1才未満)

先代と同じトータスシェル柄です。すぐになれました。「ケージから出すと走り回り、足元に来てツンツンします。」

あんずくん あんずくん

ミルゥくん(仁)

被災うさぎ福くんの預かり宅の友人に迎えられました。
(オス、未去勢、推定1才未満)

到着直後に部屋散歩を開始しました。まったく物怖じせずにキッチンまで行きました。

ミルゥくん

花奈々ちゃん(ライダー)

中野シェルター近くにお住まいのご家族に迎えられました。
(メス、不妊手術済み、2010.5.7生まれ)

これで中野区の譲渡先が3軒目です。 初めてうさぎを飼育するご家庭です。うさぎの感情表現の豊かさに魅了され、すっかりうさぎマニアになりました。

花奈々ちゃん

ワケギ(うさ太郎)

杉並多頭一家の黒い仔ウサギ、ショコラ改めコネギのご家族が迎えてくださいました。
(オス、去勢済み、2009年の冬)

杉並多頭一家の黒い仔ウサギ、ショコラ改めコネギを2年前に迎えてくださったご家族が「コネギちゃんの仲間に」と迎えてくださいました。 新しい名前はワケギ。初めは、相手のケージの周りをぐるぐると回って足ダンする警戒状態でした。女王コネギとワンパク者ワケギくんです。

うさ太郎

ソラちゃん

中野区のご家族に迎えられました。
(メス、不妊手術済み、2010年7月初旬うまれ)

頭が良くて運動能力の高いソラちゃんをやさしく見守ってくださる飼育歴の長いご家族です。 壁の養生にベニア板を打ち付けていて大変参考になりました。

ソラ

マルちゃん

前のうさぎが横浜のセンターから引き取ったうさぎだったご家庭に迎えられました
(メス、不妊手術済み、2010年6月初旬うまれ)

前のうさぎは、うさぎ保護活動をしていた「うさぎは太陽」シッポぷうママから譲渡されました。

マル

クマくん

初めてうさぎと生活するご家庭に迎えられました
(オス、去勢済み、2010.5.7生まれ)

飼育本を熟読してお迎えしてくださいました。丸っこい体つきを気に入ってくださいました。 アニマルコミュニケータによるとクマくんは「(飼い主のことを)よろしくお願いいたします」 と言ったそうです。群れのリーダーとして飼い主を守っているんですね。

クマ クマ クマ

千歳くん(シマ)

世田谷区のご家庭に迎えられました
(オス、去勢済み、2012.2.25生まれ)

10才10ヶ月生きた先代にそっくりで、シマくんの写真を見てすぐに、お見合いを申し込んでくださいました。 ソファの上に飛び乗ったり、わんぱくぶりを発揮しています。小さかった体が1.5kgになりました。

シマ

うさこ(ラビット17号)

川崎市の一時預かり宅に正式譲渡されました
(メス、不妊手術済み)

多頭崩壊現場から来たラビット17号は初め、誰にも心を開かないうさぎでした。
時間をかけて、預かりさんや先住うさぎと仲良くなり、今ではべったり甘えるようになりました。

うさこ

美瑠ちゃん(ミルク)

千葉県のご家庭に迎えられました
(メス、不妊手術済み、1.6kg、2012.2.25生まれ)

先代が月に行って今度は保護うさぎを迎えようと考えたかたが譲渡会に来てくださいました。 腕に抱っこされたミルクちゃんはウールの上着の袖口をずっとナメナメしていました。
「家の中を我が物顔で走り回るミルク姫にハラハラしながらの日々ですが 楽しく過ごさせていただいてます。」
りんごのスライスを食べ終わったら、飼い主さんのりんごを手から奪って食べます。

ミルク ミルク

胡黒太くん(夜一)

川崎市のご家庭に迎えられました
(オス、去勢手術済み、1.4kg、保護時推定1才)

夜一君の新しいご家族は、子どもの頃からウサギを飼っていて、動物愛護団体で猫シェルターボランティアの経験もあるそうです。 一人っコとして大事に育ててくださいます。夜一君のすべてを受け入れて、たっぷり甘やかしてくれそうです。
布団の上で飛んだり跳ねたりホリホリしたり、遊びまわっています。

夜一

パティちゃん

足立区のご家庭に迎えられました
(メス、去勢手術済み、1.4kg、保護時推定1才)

新家庭でもパティちゃんになりました。 移動直後「暴れる様子もなくごはんも食べ、おしっこウンチもちゃんと出ています。 でも、やっぱり、場所や人に対してまだ不信感みたいのがあるのかなぁ…私たちがいるときはケージから出てはきません。寝静まった時に出てきます。 でもでも昨日あたりから扉を開けておくと、私たちがいるときでも、顔を出し出ようかな〜どうしようかなぁ〜ってしぐさをしています」 部屋放し飼いです。
正式譲渡時「やっと少しずつ、パティが自分から出てくるようになりました」 柴又に新しくできた小動物専門病院で健診したところ「ちょっと歯の生え方が心配なとこがあるから定期的に診た方がいい」と言われました。 数ヶ月後に健康診断に行ったところ、歯の生え方は治療が必要なほどではないといわれました。
7月パティはトイレ完璧できれい好き。暑いので餌箱を枕にします。

パティ パティ パティ パティ
パティ パティ パティ パティ パティ パティ
パティ(不妊手術済みメス) ページ作成者のflickr写真アルバム:パティ
パティちゃん カメラマンによる譲渡会アルバム:パティちゃん

旧:預かり宅ブログ:続・忍者猫佐助

「パティちゃん」動画検索結果ページ ページ作成者のyoutubeチャンネルから「パティ」検索

リリーちゃん(左前足白手袋)

市川市のご家庭に迎えられました
(メス、去勢手術済み、2kg、2011年3月28日生まれ)

移動直後「食欲旺盛で、牧草も野菜もペレットもモリモリものっすごい勢いで食べています。キャベツの芯も小松菜の軸もモリモリ完食です。●も立派ですっ!意外と…ワイルドだぜぇ 名前に凛々しいの「り」も入ってるかも?」
「ゲージの中ではおとなしくなでなでさせてくれるのに、ゲージの外ではなでようと手を出すと、ささっと逃げてしまいます…(涙)寄ってきて鼻ツンとか手をかけてきたりハードル越えとかはしてくれるけど、まだまだこちらの様子を伺ってる感じです。」
「基本的には猛ダッシュ、垂直ジャンプ、ハードル越え、カーペット掘りに忙しく、疲れるとゴロゴロしてます。鼻ツンしてはぴょいっと逃げてたけど、最近は気が向くとなでなでさせてくれます。 バタリと寝ころがる時に、まず仰向けに転がってから戻る。寝ころがりながら手をなめたり顔を洗ったりする。壁につかまり立ちしてジャンプする。(危ないってば〜)」 横に置いたキャリーからケージの上に飛び乗ったので、キャリーを別の場所におきました。足の筋肉が太くなり、体全体が筋肉質になりました。
正式譲渡「今日から正式にうちの子になったのが分かったのか?ついにフローリングを克服してリビングに進出成功」 さらにソファまで陣地拡大中

リリー リリー リリー
リリー リリー リリー リリー リリー リリー リリー
リリー リリー リリー リリー
左前足 白手袋ちゃん カメラマンによる譲渡会アルバム:左前足 白手袋ちゃん
「白手袋ちゃん」動画検索結果ページ ページ作成者のyoutubeチャンネルから「白手袋」検索
拙写真:左前足白手袋ちゃん ページ作成者のflickr写真アルバム:譲渡会:白手袋ちゃん
離乳後:5/24生後8週灰兎−左前脚白手袋 ページ作成者のyoutubeチャンネル:5/24生後8週灰兎−左前脚白手袋 左前脚白手袋(その2) ページ作成者のyoutubeチャンネル:5/24生後8週灰兎−左前脚白手袋(その2)

ますを(元:との)

もす子の仲間として町田市のご家庭に迎えられました
(オス、去勢手術済み、1.7kg、推定2才) 新家庭日記:もすますうさず。

一時預かり「りつさん」が婿殿のような性格から「との」と名付けました。もす子のご家族がとの君を迎えて、「ますを」と名付けました。数日間、もす子と別の部屋にケージを置きました。もす子がますをに熱を上げているので、もす子と同じ部屋にケージを移動して、サークル越しに鼻を突き合わせています。ますをはリビングまで我が物顔で行き来しています。2匹はサークルなしでどこに行くにも一緒。マッチングが成功しました。ますをの初診時に左目奥に白いもや状のものが見つかり、今後のEz発症の可能性を考慮し、Ez抗体検査にて結果が2匹とも160倍という値になったので、2匹とも1ヶ月の駆虫薬投与を行いました。駆虫薬投与後、Ez抗体検査をしたところ、ますをは160倍→40倍に抗体値が下がり、もす子は160倍で変化せず。これ以上の駆虫薬投与はありません。 7月。直角の位置で昼寝。たまには和室で一人で。 10月、ますをさんは2kgを超えました。獣医師お墨付きの頑丈で大きな胃で何でも食べているからか?

との との ますを ますを ますを ますを ますを ますを
ますを ますを ますを ますを ますを ますを ますを

シャトーさん

「うさぎといえばチンチラ色」の横浜のご家庭に迎えられました
(メス、不妊手術済み、1.7kg、推定2才) 新家庭ブログ:marugauxとcha^teauと気ままに

シャトーは1才の先住マルゴーちゃんとサークルで仕切った場所で自由に過ごしています。 マルゴーちゃんはシャトーの食欲に触発され、2匹は互いの気配を感じとりながら、1泊の留守番も乗り越えました。 グルーミングですっきり。お父さんのソファがお気に入りの場所。一緒に暮らし始めて5ヶ月でナデナデ大好きになりました。
7月。マルゴーにとってシャトーは頼れるお姉さん。シャトーも人間に甘えるようになりました。 10月、シャトーとマルゴーは柵ごしに喧嘩します。

ラビット16号さん シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー シャトー

うさ兎(ウサト)くん(元:ジミィ)

うさぎを飼うにあたって前もってうさぎ雑誌で勉強してくださった中野区のご家庭に迎えられました
(オス、1.4kg、未去勢) 一時預かり主ブログ:続・忍者猫佐助、11/26ジミィ決定

トライアル開始時にミグノン代表がアイリス80ケージを貸し出しました。翌週、杉並らびっとわぁるどでボディチェックとボディケアを受けられました。歯などに異常ありませんでした。 年明けにアイリスケージとウサトくんとタクシーで来場され、正式譲渡となりました。
うさ兎は、ジミィ時代に同部屋だったパティと別れましたが、マウンティングをすることもなく、まったり暮らしています。
7月。水ごくごく。 11月でお迎え1周年。

うさと うさと うさと うさと うさと うさと うさと うさと
うさと うさと うさと うさと うさと うさと うさと うさと うさと

ひめ改めりんちゃん

甲府市の小動物好きのご家庭に迎えられ、りんちゃんになりました
(メス、保護時点で生後1ヶ月程度で不妊手術未、1才未満、1.4kg未満)

現場に最初に入り、2匹を保護した「りつ」さんがとの君とひめちゃんを一時預かりしました。
飼い主さん「到着翌朝、ぶーぶー言いながら、私の手からりんごを食べました。 凛とした美人のイメージから命名しました」 「体調も良さそうで、なんでもよく食べてます。警戒心が強くてなかなかケージの外に出なかったけれど、前脚だけ出してきたのでゴザを敷いてあげたら、やっと出てきました。只今ジャンプしながら、ゴザエリア探索中」
11/13正式譲渡時「先住オスのにおいがするスリッパににおい付けのシッコをします」
「部屋の入口のおしっこポイントにトイレ置いたら、そこにしてくれるようになりました」
「11/21に不妊手術を行って2日目。お腹に白いベルトをしています。食欲も●も元に戻り、ゴザをかじっています」 自分で抜糸したようです。The Garden of Ethel「二匹目のウサギを迎える前に」を参考にして、 去勢済み♂マロンくんとお見合いし、それぞれのケージの扉を開けて一緒に生活しています。マロンがりんを毛づくろいしてやります。

ひめちゃん りんちゃん りんちゃん りんちゃん りんちゃん りんちゃん

もす子ちゃん

うさぎを初めて飼うご家庭に迎えられ、名前もそのままもす子ちゃんになりました
(メス、不妊手術未、推定1才、小さめの美人でトイレ完璧、なでなで大好き、1.3kg)
新家庭日記:もすますうさず。

11/13正式譲渡時「部屋でケージに入れたところかじって抗議するので、部屋内の完全放し飼いになりました。ずっとナデナデするとお返しでチョロっと手をなめてくれます」
ケージから飛び出す遊びをしています。木のおもちゃをぶん投げて引き寄せます。撫でなさいポーズ。 夜中の奇襲攻撃に安眠をさまたげられるので、2段ベッドにしました。2/25に不妊手術 (体験記録「手術後役立ったもの」) 。もす子は獣医師が驚く回復ぶりで、生命力の強さを見せつけてくれました。3/24〜別部屋にますをが来てから、廊下に出てますをを探すようになり、自主的にリビングまでやって来て、ご両親に可愛がられています。4月からは同部屋でサークル越しに鼻を突き出してアピールしています。ますをと仲良くなりました。 もすます蜜月。7月。もす子の豪快な寝方。たまにモグモグします。昼間は一人で廊下。 10月、もす子は1.7kgになりました。ふっくらしたもす子、ますをさんに毛づくろいを要求しています。

もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子 もす子

ウサッピ改めメルくん

神奈川県三浦市のご家庭に初めてのオスうさぎとして迎えられ、メルくんになりました
(オス、去勢手術済、一時預かり家でネコとくつろぐ、推定1才)
一時預かり主ブログ:続・忍者猫佐助

飼い主さん「来てすぐに牧草食べてウンPして、スノコかじって、お水飲んで、顔洗って、座布団の上で箱座りしています。大物だ〜」
10/22正式譲渡時「元気に暴れています。好奇心旺盛」
2012年、不良みたいに悪い感じで草を食べるメル君。換毛期に顔がまだらになり謎のメッセージ「M」が浮かぶ。 また換毛で「ハートマーク」が浮かびました。
態度も悪くなってきたメルくん。喚毛の模様が派手になる。

メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん メルくん

ぴい改めアトムくん

一時預かり先宅の里親募集ネコを先に迎えた豊島区のご家庭に
先代チンチラ色うさぎに次ぐうさぎとして迎えられ、アトムくんになりました
(オス、去勢手術済、保護時推定1才)
新家庭ブログ:陽だまりうさぎのブログ

飼い主さん「先に迎えたネコのケージに入り込んでネコをなめました」
「放牧時間はネコがケージで待機。何でも興味しんしんで服や足を噛んできます」
「ナデナデが気持ち良いとわかってきたのか、目の前にくることも増えました」
正式譲渡時「トイレの容器を認識せず、あっちこっちにします」
「ごはんタイムには餌箱に突進してきます。横に置いてナデナデするとおとなしくしています」 床暖房でノビノビ。くつろぐようになりました。
7月。食欲不振になる。復活しました。かわいいお顔。 10月、さっそく暖房を入れてもらいました。

アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん
アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん アトムくん

ふくちゃん

先代のパンダうさぎを長く飼育していたご家庭に迎えられました
(福島南相馬被災うさぎ、メス、不妊手術済、年齢不明)

飼い主さん「今日はケージを出て走りまわっていました。楽しそうにしています」
名前は、福島の福、幸福の福、福が来ますように、と一時預かり家が付けた「ふくちゃん」になりました。
9/24正式譲渡時「部屋を走りまわっています。」獣医先生によると若いうさぎらしいです。血液検査、奥歯の並びに問題なし。
『うさぎの時間』No.8に福島被災うさぎの保護経緯が掲載されました。亡くなった仲間のうさぎの分も長生きして欲しいです

ふくちゃん

うまちゃん

数年前に荒川河川敷で大繁殖したうさぎを引き取って育てた神奈川県のご家庭に迎えられました
(福島南相馬被災うさぎ、オス、去勢手術済、年齢不明)
一時預かり主ブログ:地上性なまけもの

ふくちゃんと同じ左右の目の色が違うオッドアイ。
正式譲渡時「家に来たら本性を表し、だんだんと活発になってきました」

うまちゃん

ラビット8号改めコメットちゃん

福島被災ウサギふくちゃんも一時預かりした世田谷区のご家庭が終の棲家になりました
(メス、不妊手術済)

ニフティうさぎフォーラムに在籍していた飼育歴の長いご家庭で、室内をうさぎ仕様(齧られないようにコンセントを高い位置に作るなど)にしていらっしゃいました。
正式譲渡時「自分より大きいウサギに喧嘩を売る気が強いウサギ。部屋中を野ウサギみたいにぴょんぴょんはねる」

おすぎ

おすぎ改め太郎くん→トライアル中

ご長寿うさぎだった先代クロうさぎ♂に似ているうさぎを探していた杉並区のご家庭に迎えられ、
太郎くんになりました
(オス、去勢手術済、推定1歳)
一時預かり主ブログ:地上性なまけもの

小さめで美しいオスです。飼い主さんは、面会した直後からずっと抱っこして、ウサギもすっぽりと収まったまま、じっとしていました。
(10/9)初対面では驚きのあまり固まっていただけで、家では部屋中を駆け回り、キャリーに入れられず、なでようとするとブゥと威嚇します。うさぎ専門店らびっとわぁるどから出張しつけ相談をすすめられましたが、 もう少し馴れさせてみるそうです。

おすぎ

仔うさぎ6姉妹の母クロちゃん

我が家を終の棲家にしてもらうことにしました
(メス、不妊手術未、推定1歳)

産後の肥立ちもよく、さらに大きく成長。先住うさぎ2匹のうち3.6kgミニロップ♀とケージ越しに取っ組み合いの喧嘩をするので、片方の部屋散歩時にはもう片方のケージをプラスティック段ボールで覆いましたが、5ヶ月たってケージの中と外で競うように牧草を食べる仲になりました。我が家で1匹目を出産した後に飼育放棄したため、初産だったのではないかと思われます。初産を6ヶ月時と仮定すると2011年12月現在、1才半くらいかと推測します。
ピンクのサークル前の写真は、同じ黒うさぎのひめちゃんが我が家にホームステイしたときの接近遭遇。11/12ハッピーうさぎフォーラムウサギのスキンシップ講座で「性格は乱暴ではなく温厚」と言われました。11/18朝から食が進まず、少量を口にした後に歯に何か刺さっているかのように口をクチャクチャさせていたので病院へ。左臼歯5本のうち最も奥にある歯が内側に伸びて舌を傷つけていた。その日のうちに麻酔下で臼歯1本の調整をしていただき、帰宅後に食欲回復。 原因は不明とのことです。2ヶ月無事に過ぎ、1月30日に再度、麻酔※下で臼歯をけずりました。5/28、噛めなくなった。 今回は無麻酔で臼歯の伸びた箇所をけずる。9/30 口をモゴモゴしているので無麻酔で臼歯をけずる。今のところ4ヶ月間隔の処置。※麻酔を使うか使わないかは臼歯の状態、獣医師の考えなどによって変わります。

10/3不妊手術。5日ほどで完全復活。気の強さはまったく変わらず。肥えました。
母クロちゃん 母クロちゃん 母クロちゃん 母クロちゃん

仔うさぎ6姉妹の漆黒毛青灰目ちゃん改めノアちゃん

ウサギ飼育歴がとても長い千葉県浦安市のご家庭に迎えられ、ノアちゃんになりました
(保護うさぎクロちゃんから3/28に生まれたメス)

虹彩の周りがブルーグレイです(他の5匹はブラウン)。
飼い主さん「藁を好んで食べる姿に驚きました!」「獣医先生にこんなに気が強いメス初めてと言われました」 「部屋んぽでは進行方向にある物をなぎ倒して歩く」
9/24正式譲渡時「部屋散歩で人間の足の指を噛む」「カーテンに穴をあける」
母うさぎのクロちゃんと同じです。目を見開いて仁王立ちする写真をみると、相当気が強そうです。

漆黒毛青灰目ちゃん 漆黒毛青灰目ちゃん ノアちゃん

仔うさぎ6姉妹のショコラ改めコネギちゃん

先輩お姉さんウサギのネギちゃんの妹分として調布市のご家庭に迎えられ、コネギちゃんになりました
(保護うさぎクロちゃんから3/28に生まれたメス)

黒3匹のなかで、この子だけ色が薄いショコラ色です。
飼い主さん「ネギより体が大きくなりました(生後5ヶ月)」
正式譲渡時「天上天下唯我独尊。こっちをジッと見つめてきて、強制的に撫でさせられます。」

ショコラ色 ショコラ色 ショコラ色

仔うさぎ6姉妹の漆黒毛茶色目改めクロミ

動物好きの千葉県流山市のご家庭に迎えられ、
クロミになりました
(保護うさぎクロちゃんから保護1ヶ月後に生まれたオス)
メスと勘違いしていました。確か、オスでもいいようにクロミと命名したのでした。結局オスでした
クロミ母の保護犬預かり記録:よりみち日記

漆黒毛2匹のうち、虹彩の周りが茶色のうさぎ。
飼い主さん「名前呼べばいそいそと何か貰えるかと寄ってくる」「ウサケージに猫が入ってきても物怖じせずなめて(かじって)あげる」
正式譲渡時「有機栽培のパセリをあげます。どんどん大きくなる〜」
(10月)米ナスみたいになってきました。
2012年4月 1才の誕生日「イヌネコにもめげずケージの扉を開けると元気に飛び出して来ます。自分はウサギだとは思っていない様子。クロちゃんの母乳をたくさん飲んで丈夫に育っただけあって病気知らず」
11月 オーガニックにんじんが大好き!

クロミちゃん クロミちゃん クロミちゃん クロミちゃん クロミちゃん クロミちゃん

まふちゃん(仮名)

先代の三色うさぎに似ているまふちゃんをブログで見つけたご家庭に迎えられました
(福島南相馬被災うさぎ、去勢手術済、年齢不明)
お尻にさくらんぼ大の膿瘍がありましたが、お迎えしてくださいました
写真

杏ちゃん(牛子)

川崎市のご家族に迎えられました
(福島南相馬被災うさぎ、右目牛眼、年齢不明)

「希望者があらわれにくいウサギを引き取ります」と譲渡会に来られました。
写真 『100グラムのいのち』 写真
福島被災うさぎのエピソードとして紹介されています。

かきおくん(仮名)

ミグノンブログで被災うさぎが保護されたことを知った東京都のご家族に迎えられました
(福島南相馬被災うさぎ、オス、去勢手術済、年齢不明)

ペットショップで買った子うさぎが闘病の末、月に帰り、福島被災うさぎが里親募集していることを知り、ご家族で譲渡会にお越しになりました。
正式譲渡時「ミグノンではおとなしく抱っこされていたのに、家に来たら高いところに飛び乗ったり活発です」

写真

はなぐろくん(ラビット2号くん)

チンチラ飼育家庭に一時的に預けられ、ウサギの魅力に開眼した家庭に家族の一員として迎えられました
(オス、去勢手術済)
はなぐろ母が運営する小動物里親募集サイト:SeekFamily

正式譲渡時「初めてウサギを飼って、すっかりウサギに首ったけです」
浜松の箱うさぎに保護されたウサギを東京に輸送してグループで一時預かりしています。

はなぐろくん

ルビーちゃん(ラビット7号くん)

犬の一時預かりボランティア宅に預けられて静養していましたが、保護犬オレオとともに家族の一員となりました
(オス、去勢手術済、小心者からマイペースへ)

正式譲渡時「ルビーは気が強く、自分のことを犬と思っている節があり、新入りのオレオにはもちろん、老犬のピーターにもなれなれしく、強気で仕掛けて行きます。見ていて飽きない可愛い子です。」
『100グラムのいのち』 写真
多頭崩壊からレスキューしたうさぎとして紹介されています。

ルビーちゃん ルビーちゃん ルビーちゃん ルビーちゃん

小春&桃香ちゃん

3月に一時預かり宅のお知り合いのご家庭がラビット13&14号を迎えました
(メス、不妊手術未、推定1歳)
ミグノン預かりボランティアのブログ:migppro

ミグノンによる保護直後、ウサギに不慣れな一時預かり宅のご様子を見かねて、ウサギ飼育歴のある空ママさんが引き取って、かかり付けの動物病院で不妊手術を 受けさせてくださいました。
「初めは人見知りが激しく、姿を見ただけで「ブーブー」言ったり、足ダンしたりで、 ゲージの中を逃げ回っていましたが、少しずつ馴れてきているようです。名前も覚えたかな?おやつ担当の家族が帰ってくると、バナナやリンゴなどフルーツをねだる」
2012年10月にあらたな多頭崩壊レスキューで1匹のオス「うさ太郎」1を一時預かりしていただいています。

小春ちゃん
小春 小春
小春 小春
桃香ちゃん
桃香 桃香
桃香 桃香

一番上へ ホームページへ
inserted by FC2 system